携帯・デジカメ

IS12Mアップデート

やっと来ましたよandroid 4.0通知。アナウンスから約2ヵ月。その間モトローラはGoogleに買収されるわ、4.0はflashに対応しないだの、いろいろありましたが、11日に通知が。昼過ぎにダウンロード開始、数度の中断と、無線LANと3Gの切り替えをしながら夕方ダウンロード完了。
インストールはすんなり完了。動作がキビキビしたような感じ。
時々発生していた無線LANがつながらないトラブルや、発信音が聞こえない不具合は解消された模様。

OSですから、トラブルなく安定し、何より通話に支障がなければ100点かと。
それがいちばん難しい注文かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めっちゃ入用! ケータイ編

しばらくぶりです。

何もしてなかったのかというとそうではないんですよ。
もうねぇ、何やかんやと大物買いまくりで大ピンチですわ(笑)
ケータイ機種変更、続いてクルマも機種変更のため新旧登録関係でバタバタ(笑)、それに伴いカーナビとカーステレオ導入、その間にレコード屋の大バーゲンが重なり週3回はレコ屋でドカ買いと、この数週間出費が止まらん!!!おまけにまだカーステ&CDチェンジャーは取り付けてないし…

んでまずはそのケータイの機種変更。W31SAからW61SAへ。

このW61SA、店頭で

「ご自慢の有機ELの画面見てから買いたい」

と言ったんですが、在庫が薄く店頭デモ機がないという始末。

まあデザイン重視やし、ワンセグついてても見ないからええわと、一番かわいいピンクに機種変更しました。
2万円くらいで、キャンペーンやらポイントやらついて追い銭1万ちょっと。

でかくて重いのはそう気にならないが、何をするのもいちいち動作がのろい。

これ何とかなりませんかね。

先月下旬販売開始で既に2回アップデートしてますけど、改良されてないようです。まあそれより重大な不具合があったので止むを得ないですが。

W31SAでは、CDからリッピングして3g2形式の音声を着うたにできましたが、W61SAでは原則MIDIファイルしかダメ。HE-AAC/48 kbps/.KMF形式を作れば可能なんかな?

トランスミッターは相当指向性が強く、かなり近づけるか、ある特定の位置でしか飛んでくれません。何のためにモバイルに搭載してんねんって感じですわ。
ケータイの音楽をFMで飛ばしてカーステレオ代わりに、と考えている方はがっかりかもしれません。やっぱり有線ですよ有線。

Bluetoothでハンズフリーは便利です。相手の声はハッキリ聞こえます。
会社宛に

「何か用事ありますか?」
「○○さんから電話がありました」
「了解」

などといった話は聞き間違い等なく通話できました。こちらの声が相手にどう聞こえているかを数人に尋ねてみると、

「筒を口に当ててしゃべってる声みたい」

だそうです。要するにこもっているらしいんですが、聞き取れないことはないそうです。アルファベットで型番を言うとか、そういうややこしい話には向いてないように思います。BとD、PとTとか、普通の電話でもヤバイですもんね。

一方そのBluetooth、LISMO PortがBluetooth転送に対応していないのでUSB接続で転送するんですが、クレードルで充電しながらUSB転送ができない!W31SAは出来たのに!

W61SAのクレードルは横置きで、置くとUSB接続端子が隠れてしまうんですよ。大した問題ではないかもしれませんが、万が一データのバックアップやリストア中にケータイの電池が切れたらヤバくないですか???

こんなのソフト側で何とかしないのかい?

ってauに問い合わせたら、

「今のところ対応の予定はありません。今後検討するかも」

て返事でした。頼むでau!便利にしようぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W31SAをiPodライクに使うのが

iTunesとPouring M4a Into Sdのおかげでずいぶん楽になりました
SD-Jukeboxと著作権対応SDカードリーダーライターがあればなんてことない作業ですが、
ノートパソコンにSDカードスロットあるし、買うのがどうにもシャクなので何とかフリーソフトで…
ということでW31SAに「著作権ありデータ読込出来ません」といわれたKINGMAX 256MB
にも無事にというか意外にもあっさり読込・再生することが出来ました
SD-Audioとしてではなくただの「サウンド」としてですが、曲名もちゃんと出るし再生には
何の問題もありません
W31SA
やり方はweb検索などで調べて下さい(手抜きでゴメン) 簡単ですよ

音質がどうのこうの、ヘッドフォンはええのんを、などという神経質な人もいますが、
所詮携帯電話やし、私はじゅうぶん満足いってます
こんなものとシガーソケットでケータイを充電するケーブルを用意すればクルマでも!

しかし相変わらずいちばん面倒くさいのは、音源(特にレコード!)をPCに「録音」すること
エンコードは寝てる間にやってくれるけど、録音はそういうわけにはいかへんし…

んー

やっぱり
ipodmini
根本的には

面倒くさい作業やなあ

スマン  面倒くさがりで

| | コメント (0) | トラックバック (0)