グルメ・クッキング

バレンタインも様変わりですな

ここ数年、娘たちが一生懸命市販のチョコを溶かして型に入れてみたり、コーンフレークを入れたりして再加工したものを

「友チョコ」

と称して友達と「友チョコ」交換。

悪いとは思いませんが、朝から夕方まで台所を占拠するのはいかがなものかと(笑)

昼飯作ろうと思ったら台所はチョコだらけやし
冷蔵庫を開けたら、出来上がり品が所狭しと出荷を待ってるし

まあ年に一度ですから我慢しましょうってなもんで。

私といえば、11日に奥さんから
Choco
頂きました。ありがとう!おいしかった!!

娘たちからも頂きました。ご苦労さんです。めっさ甘いけどおいしいです。
あとウチの母親から。これはまだ開けてない。オカンごめん!!

私の周りは変わりませんが、次世代は様変わりしていますですなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またすき家

に行ったんです。「どうしても」という人がいまして。

行ったのは昨年暮れと同じメンバー、頼んだのは

私は麻婆茄子牛丼(大盛)
Sukiya4

中ボスは牛丼ダブルセット(特盛)
Sukiya5

大ボスはおんたま牛あいがけカレー(メガ)
Sukiya3

写真を取るというのにもう手が出ています。
大ボス!なんやかんや言うてて食べた過ぎですって!!(笑)

前回の教訓を活かし、私はドカ食いをやめて無難な線で勝負。
しかし麻婆茄子プラス牛丼というのはイマイチな選択でした(爆)
これやったら普通の牛丼でよかった(涙)

カレーのメガではまったく足りない大ボスは、ほぼ想定どおり

メガ牛丼

を躊躇なく、なぜか怒り気味で追加。カレーが少な過ぎたようです(笑)
どんな胃袋してんねん! 

Sukiya6

また手が出てるって! 手が!!

中ボスは意外にも、脂汗を流して苦戦。何とか完食ゴールイン。

会社のレクリエーション代はこの通り。レシートに「追加」が輝く。

Sukiya7

次は真夏の予定だそうです。しばらくすき家行かんとこ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家で牛丼

ワタクシ(165cm・63kg)去年の暮れ、すき家でメガ牛丼を食べたんです。

会社で牛丼の話になったときに、F氏(170cm・73kg)が「すき家のメガ牛丼を試してみたい」と言い出し、

じゃあ仕事納めの日に行くか!

と。

社内外でよく食べると評判のB氏(177cm・80kg。ご飯は喉越し)も乗り気でないながらも参加するということで、
何やら妙な盛り上がりを醸し出していました。

F氏によると、ブログ等でメガ牛丼は多すぎて食べられないだの、いやいやあんなもん楽勝だの、
と話題になっているそうで、相当興味がそそられていたようです。当日まで毎日のようにネットで
メニューを見たりしてはまだ見ぬメガに思いを馳せていたのでした。

3月から始めた「一食おきかえダイエット」にやや飽きてきた私には絶好のリバウンド要素(笑)
吉野家しか行ったことのない私には、比較の対象としての興味もありました。

で、メガ牛丼。

Sa3c0366

ご存知の方も多いと思いますが、ご飯が大盛りで、具が並みの3倍。
この大盛りというのが、並みの何倍かわかりませんが、1.5倍くらいでしょうか。

これを食べ残してしまった人が、3人分支払うというルール。

店に入るや、メニューには目もくれず

「メガ牛丼3つ」

と。ここで携帯電話を車に置き忘れたことに気づきダッシュで取りに行きました。
ほどなくメガさんがお越しになりました。3人前揃い踏みの図をパチリ。

Sa3c0367

試合開始!

3人とも順調にこなし、割とたやすくクリア。
一同「何やこんなもんか 楽勝やん」的余裕の発言。しかし

「これでは勝負にならん」

と予想外の展開が。
B氏、店内のポスターを見て「これ美味そうやな 食べへんか?」と。

豚とろ角煮丼。

どうしようかと戸惑う二人に、
「間を置いたら食べられへん。勢いで行かんと」と追い打ち。その勢いにのまれつつ、F氏も
「美味しそうやなぁ」と。

私はとっくに出来上がっていたので、見るからにHeavyな角煮はパスとしながらも、勢いで
追加注文した二人に引きずられるように

「豚丼のミニ!」

というところを

「豚丼の並!」

と誤発注をかましてしまいました。引っ込みつかず訂正せず。これが大エラーでした。

悔やんでいる間もなく追加発注分が入荷。

Sa3c0370
Sa3c0371

一口つけた時は「お いけるかも」だったのですが、食べ進むうちに急激にペースダウン。

大方の予想通り、私が2/3くらい食べたところでB氏は完食、F氏は8割方クリア。
腹も身のうちと、ウケよりも保身をとり、

「参りました」

と敗北宣言。おごり確定かと落ち込む私の手元に、間髪入れずスーっと伸びてきたのはB氏の左手。

「ほなそれ貰いますわ」

と言うや否やサラサラっと胃に流し込んだのでした。吃驚!

Sa3c0372

結果は以下のとおり。
B氏:メガ牛丼、豚とろ角煮丼完食、豚丼並1/3で優勝
F氏:メガ牛丼、豚とろ角煮丼完食、準優勝
私:メガ牛丼完食、豚丼2/3で棄権、敗者

レジで3300円払って試合終了。体格差から予想された結果とはいえ悔しい。

近くの駅で二人をおろし、もたれた胃を引きずるように家路につくと、家人と親戚が近所の串カツ屋に
いると連絡が。もう何も見たくない私でしたが無理を押してビールと串3本食べて終了。

しまいにゃ気分が悪くなり、その状態でくしゃみをこらえて脇腹が吊りそうになり、慌てて店の外に出て
寒空を腹ごなしで散歩する始末。情けない。

一方B氏。別れた後すぐF氏に

「豚まん食べへんか」

と言ったとか。どんな胃袋してんねん!

追記;
今朝報告を受けた話ですが、昨日(1/18)B氏が牛皿5人前完食した模様です。
「5人前」は店にはないメニューで、3+1+1で分割精算したらしいです。ゲップ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お一人さま

Kuri

一昨日私は、コレを小布施のSAで買いました
竹風堂のお一人さまは、酒飲みな私でもおいしく食べられるくらい甘さ控えめです

そう、長野に行くのです 毎年この時期に

学生の時に所属していた音楽サークルが合宿をするのですが、それに参加するためなんですねえ
参加といっても呑んだくれてばっかりで、リハビリのようなセッションをチラッとやる程度(笑)

我々が現役のときはチューニングのエエ加減な奴だとか、リズムがヨレヨレなドラマーとか平気で演奏してましたが、最近の学生は初心者でも上手に演奏するので驚いてしまいます 器用なのね~

っとまあ、そんなこんなで週末は台風一過の暑い長野におりましたとさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天下一品

好きでよく食べるんですが、昨日ちょっとしたことが

ココの店は大きな国道沿いで、隣に横綱があるのでこんなサービスが
Sa330451_1

コレ全部かけて食べる人おるんやろか

カウンター越しに何気なく眺めていると、
「酎割」っていう、チューハイのモトが3本(青りんご、レモン、ライム)と
日本酒が1本、それからなにやら見慣れた缶がひとつ
Sa330450_1

よく見ると

「KURE 5-56」

でした

トッピングでしょうか

頼むから置き場考えてくれよ店長


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トムカースープ

PAP_0028
でした今日の晩御飯は
「辛いで~」と脅されていたのですが、ナンプラーとレモン汁で味を調えるとあら不思議でした
トムヤムクンは辛過ぎて苦手という方にオススメです
ココナッツミルクの甘みとコッテリ感で、お腹いっぱいになりますよ

例によってココお品でございます

んまかった!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

もいっちょアジミル

って勝手に省略してごめんなさいね>アジアンミール様
何か「味見る」みたいやなぁ

で、そのアジミルさんで買った「揚げ麺」で皿うどんを作ってもらいました
これですっ!
saraudon
皿うどんは好きでよく食べますが、いつもの麺は食べているうちに麺が柔らかくなってしまい、あの「バリバリ」が最後まで持続しないのですが、アジミルさんのこの麺はそれほど太麺でもないのに最後までめちゃバリです!
これはねぇ、オススメですよ

ちなみにワタシ、皿うどんには酢をぶっかけて食べます
これは新婚旅行(九州)の道中で入った皿うどんのお店で教えてもらった食べ方です
それ以来、酢なしで皿うどんを食べることなど考えられません めっちゃおいしいです
これもねぇ、オススメですよ

これを米酢と併用すると所在不明なアジアンぽくっていいかも

ココに教えてあげたいもんですなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Asian Mealというお店

大学の後輩のSHUちゃんが、東京・府中でアジアン食材のお店をやっています。
Asian Mealっていいます。昨年の4月にオープンし、案内をもらっていたのですが、私は大阪。なかなか時間がなかったのですが先週、東京出張のついでに意を決していざ府中へ。

いわゆる卸売センターの中にあるのですが、生鮮系や乾物系の多い中、まさにアジアンな、色んな食材がところ狭しとゴッタ煮的に置いてあります。なんか宝探しをするような感じですね。
色んなものがあるだけじゃなくって、安いんだこれが。

これで商売できてるんですかいSHUちゃん!?

っていうくらい安いんです。

ものは多いんですが、店内の雰囲気が何となくゆったりしています。
市場というと活気がある反面、落ち着きがないような印象がありますが、
この店の一角だけはちょっと雰囲気が違います。 ええ意味で。
で、私はコチュカル・ナンプラー・ビーフン・固焼きそば・甜茶・ジャスミン茶・
あとは女将おすすめのココナッツパウダー・トムヤムスープの素・トムカースープの素・
そしてスパイスビネガーを購入 しめて3600円くらい 安っ!

スパイスビネガーはうまかったです サラダにチャッと一振り。
オリーブオイルをかけるとドレッシングのように一層美味しく頂けます。

そして花粉症の方にオススメと巷で言われる甜茶。
いい意味で葉っぱのしっかりした風味と甜茶の甘みのバランスがエエ感じです。
煮出したての熱いのも、冷やしたのも両方ともウマイ!

「Webにはまだ少ししかのせられてないからショボイ店と思われてるかも」
と心配してましたので言っておきますが、モノはいっぱいありますわ。
「こんなもん置いてるかい?」って問い合わせてみるといいかもです。

お近くの方は是非一度お店へ!車1000台停められるらしいので安心でしょう
SHUちゃんまた行くわな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウェンディーズ

今日は娘たちが通っているピアノ教室恒例の
「親子音楽会」
でした 毎年この時期にやるんですが、お昼は必ず某駅前の
「ウェンディーズ」
でハンバーガーを食べます いつもは時間がなく、ちゃちゃっと
食べていそいそと会場に向かうのですが、今年は余裕があったので
メニューをボケーッと見ていると、どうにも違和感のある厚みのが

berger1
腹が減っていた私は、その笑点のアレのように整然と積まれたパテに感激し思わず
「こ、このトリプルくざさいっ!」
と言うてしまいました

しかーし

銀紙に包まれてやってきたのは
berger2

散らかった座布団よろしく行儀の悪いパテ3枚のだらしなさといったら!
厚みよりも、はみ出した中身を上手に食べるのに一苦労
ボリュームは見ての通り、1個でお腹いっぱいです

図らずもかなりアメリカンな腹ごしらえをし、いざ音楽会へ…
腹いっぱいでエエ感じにリラックスできたので楽しかったですわ

ウェンディーズ様
おいしいんやからお肉ちゃんと積んでくださいね!お願いしときます!

なんかファミコンの「バーガータイム」を思い出した…

| | コメント (2) | トラックバック (0)