« 久しぶりに | トップページ | 明日 »

新兵器導入

えー

長いこと溜め込んでいたカセットテープをCD化するのに

これまでいろんな方法を模索しておりました


一時はONKYOのK-505 + CDR-205TXで完全解決

と思っておりましたが、このところ家族のステレオ使用率が上がり、

悠長にステレオでCDを焼いている場合ではなくなってきました

カセット200本というのは結構かさばるもので、

これをダウンサイジングするためにはパソコンに取り込むのがいいわけですが…


ハッキリ言ってパソコンを録音機器としては認めておりません

信用ならんのですわ

そこで目を付けたのが、業務用のCDレコーダー

私にはもうこれしかないという

ベストかつ唯一のチョイス、それが

Cc222mk31

TASCAM CC-222MK3

Cc222mk32

機械の詳細はコチラ

業務用で、データ用のCDにも焼けます。
TDKのデータ用CD-RW、三菱のデータ用CD-RはOK。

現行機種のSLMKIIはCDがスロットインタイプなんですが、これが気に入らん。

またヤフオクで売ってるちょっと安いのは軒並み再生品。

どこがどう再生品か聞いても答えてくれないので、不良品をつかまされて泣くかも…

という理由で古い機種を探していたところのお出会いモノ!!!

とにかくRでもRWでもいいからバンバン焼いて、カセットを処分してからは
PHONO端子にターンテーブルをつないでLPのCD化へ。

ちょっとでかいんですが、信頼性には変えられないです。メディア代も安く上がるし。

Cc222mk33

どうせちゃんと働かないオートトラックは使わないと決めているので、パソコンに持ってってwav化して、曲ごとに切ってCD-Rに焼く作業は必須ですが、とにかく音飛びがないこと最優先なので気になりません。

ようやく整理の目処が立ちました!

|

« 久しぶりに | トップページ | 明日 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

来たで。

カセット再生したら、自動的に消滅しそうな機械や~
(スパイ大作戦より・・・)

また、来てな!

投稿: ShimAg | 2010/06/10 18:07

おお、久しぶりですなぁ!来訪&コメントありがとうございます!今そちらも訪問させて頂きました。忙しいようで何よりです。ええなあキノコ。47士じゃなかったのね。

投稿: 金 | 2010/06/11 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/48531910

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器導入:

« 久しぶりに | トップページ | 明日 »