« レコ祭セール報告 | トップページ | その後のDELL Inspiron mini 9 »

ファンク回帰!?

Estacio Recordsで、

Lonnie

LONNIE SMITH / KEEP ON LOVIN'

Bishop

WALTER BISHOP JR. / CUBICLE

Areito

V.A. / ESTRELLAS DE AREITO

Nuyorican

NUYORICAN SOUL / same

を買いました。5月末から、毎週10%ずつ下がっていくという長いセールをやっていて、最終クールの昨日までは60%OFFでした。
どのタイミングでゲットするかいつも悩むんですが、今回は最後まで待ちました。
途中、何枚か買いそびれましたが、コレも何かのご縁ですってことで割り切りました。

結果として厳選され、どれも素晴らしい内容でした。
Lonnie SmithとWalter Bishop Jr.はそれぞれGROOVE MERCHANT(1976)とMUSE(1979)からリリースされたものです。
ややフュージョン寄りではありますが、コッテリした仕上がりになっています。ここではターバンおやじはシンセを活用。
コレがまたええ意味で下品!久しブリブリのどファンク!トレードマークのヘン声で唄ってます。これもまたどファンク!

一方のビショップさんは、いつもながらツボをおさえたコード展開が絶妙!
代表作の「Speak Low」ばかりが取り上げられますが、MUSEとBlack Jazzの頃もチェックしないと。

一方のキューバ国営レーベル、AREITOのコンピは、

中村とうよう氏
竹村淳氏
藤田正氏

による濃い解説付き!本職に言うのは失礼ながら、いつもよく調べていらっしゃる!ホンマ勉強になりますわ。
これだけまだ聴いていません。
デスカルガ?ソン?モントゥーノ?ええい面倒だ束になってかかって来んかい的なLP5枚セットのてんこ盛りコンピなので、心してかからないと!

最後のNuyorican Soulは安かった。512円。夏やしたまにはこういうのもええかなと。
昔ラジオでかかりまくってたRunawayとか、ベンソンおじさん節炸裂なYou Can Do It Babyとか、理屈抜きに盛り上がるから、そういう意味でも安いアルバムです(笑)

|

« レコ祭セール報告 | トップページ | その後のDELL Inspiron mini 9 »

レコード漁り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/45573035

この記事へのトラックバック一覧です: ファンク回帰!?:

« レコ祭セール報告 | トップページ | その後のDELL Inspiron mini 9 »