« またすき家 | トップページ | コレ探してます »

阪神百貨店のセールに

15日の夕方、会社が終わってクルマで直行しました。
現地に午後6時過ぎに到着、一分でも惜しい私は迷うことなく地下駐車場へ。

車を置いたちょうど目の前が出入り口で、その扉を開けるとエレベーターが。
8階まで上がるとそこには阪神タイガースのコーナー。それを素通りして会場へと足を速めました。

それほど混んではいませんでしたが、今回はジャズCDのコーナーに女性がたくさんいたような気がします。

何せ8時まで。しかしギリギリまでいるとレジが混みそうだったので、リミット7時半設定の90分1本勝負。早速ジャズLPに飛びつきました。

今回は初心に帰り、コテコテ・デラックスでチェックを入れた、Johnny Hammond Smithがあれば買おうと。

しかしなかなか出物がない。しかも相変わらず強気の価格設定な中古盤。手強いぞ。

そんな中で見つけたのがコチラ。

Hammond
Soul Flowers / Johnny Hammond Smith

勢いで、Jimmy McGriffとかCharles KynardとかCharles Earlandとかのオルガン野郎どもを攻めようとしましたが、ここはグッと堪えました。

で、今回は早々にLPには見切りをつけて、普段見ないCDコーナーに移動。
首尾よくMPSのHans Koller絡みの、評判のいい作品
Zokoso
Zoller Koller Solal / Attila Zoller - Hans Koller - Martial Solal

をゲット。新品。嬉しい。

あぁ、今日はこれだけかという思いと、月末のアクトスリーでリベンジ!という思いを交錯させながらレジ前の最終コーナーを曲がろうとしたその時でした。

ふと目を落としたその先にあったものは…

Keb1
Keb Darge's Legendary Deep Funk
これはずっと前に買って気に入っていたのを誰かに貸したまま行方不明になってたんです。
これがまた、しかも廉価で手に入るとは!しかもVol.3まで!

Keb3
Keb Darge's Legendary Deep Funk Volume 3

あとはVol.2を探さないと。
やっぱりええなぁ、ファンク。

これですっかり勢いがついてしまいました。よく見るとその小さなコーナーには宝物がどっさり!

Lateef
Yusef Lateef / The Gentle Giant

博士!Nubian LadyとBelow Yellow Bellがクールでファンキーでカッコ良過ぎて死にそうです!!

Organ
Jimmy McGriff & Richard Groove Holmes / Giants of the Organ Come Together

ジャイアントつながり(笑)。愛車2台を前にご満悦!ブルースてんこ盛り!!!

Bataaan
Joe Bataan / Bataaan!!! - Collection 1976 : Soulman Del Barrio

ラテン・ソウルマンの真骨頂。モータウン気味なのはご愛嬌?

Pyramids
The Pyramids / Birth/Speed/Merging

こんなもんまで手に入るとは… アフロ・スピリチュアル・ジャズの典型。濃い!

Phono73
Phono 73 : O Canto De Um Povo

これは春のセールでも見かけ、そのときはあまりピンと来ずに見送ったもの。
裏面をよく見ると、結構面白い内容であることが判明。
Phono732

トロピカリズモ真っ只中の映像DVDと、その演奏を収録した2CDのセット。
内容はもちろん、歴史的価値大アリの逸品!

これ全部買って1万3千円くらいだったかな。今回もいい買い物ができました!
しばらくはKeb Dargeセンセイがヘビーローテーションになりそう。
ファンク最高! ソウル・ジャズ最高!

|

« またすき家 | トップページ | コレ探してます »

レコード漁り」カテゴリの記事

コメント

ンセンガです。
コテコテを軸にまたまたガッタ(gotta)もといゴッタ煮のセレクションに心打たれました。Joe Bataanの顔ジャケなんぞインドのモンド・ジャケに通じるものがありますね。音は全く知らないのですけど。
しばらくロイ・エアーズに浸りつつ、流れで最近また'90s前半ににACID JAZZブームの最中に再発されたPRESTIGE 7000番台・10000番台を引っ張り出しては聴いています。とてつもないメンツのCharles Kynard盤久々に聴きました。うーん、ヤバイです。ソウル・ジャズ万歳。よろしければお送りします。
追記:そんなせいかユーゼフ・ラティーフの顔がどうしてもプリティ・パーディーに見えるのですが...。

投稿: ンセンガ | 2009/07/04 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/45386793

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神百貨店のセールに:

« またすき家 | トップページ | コレ探してます »