« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

DXRW250

を買いました。DX BROADTEC。VHS/HDD/DVD どれからどれへのダビングも可能。
機械の詳しいことはコチラ

世界のFUNAIのOEMです。

昔VHSに録画した映像を整理するためです。それほどたくさんVHSがあるわけではありませんが、それでも50本くらいはあるかな。

ビデオデッキとパソコンをつなげたらできる作業ですが、そうするとパソコンが使えなくなるし、何より場所をとるのでNG。LPをデジタル化するのと同じ。

きっかけは電気屋のチラシ。普段も掲載されているはずなんですが、その日だけどういうわけか視界に飛び込んできたもので。前からやろうと思っていた作業だったので、すぐに妻とミーティングし、買いに出ることに。39800円。

この機種にしたのは安いからです。永久保存しなきゃならんのは家族の映像くらい。
それでも画質にはそれほどこだわらないし、とにかく手軽に簡単にデジタル化するにはこのテの専用機がイチバン。

テープを放り込んでVHS→HDDダビング開始後は放置。ずっと張り付いていないでいいのでラクチン。その代わり1日2本くらいしかできませんが。

順調に行けば1ヶ月くらいで全てのVHSがデジタル化できる予定。この作業で使うつもりで保管していた古いVHSデッキも要らなくなるので処分予定。

一方でどんどん増え行くLP&CD。また棚がいるんだなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本棚感覚

で借りました。5枚で1050円。
Tsutaya

妻とあわせて20枚以上借りたので、レジで
「一人12枚までしか借りられないんですけど」
と言われました。何でこういう制限つけるんかなぁ。

店員さんに適当に割り振ってもらった結果、Superfly(写真左端)は私が借りることに。

黒くファンキーが基本ですが、いつものごとくジャンルレス。mp3CDにして車内でゆっくり聴くとします。
Free Soulシリーズは、Sugarhillのコンピはしなかったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一通のおはがき

を紹介します(笑)

Act3a

数日前に私の元に届きました。先日ココにも書きましたが、詳細は主催者サイトでご確認下さい。

今回ははがきに割引券がついています。200円あれば、レコード漁りで乾いた体を癒せるので貴重です。

裏面はこの通り。

Act3b

個人的には「バックトリップ」さんが欠席(黒マジックで消してある2店のうちのひとつ)なのが悲しいです。出張で上京の時は必ずといっていいほど行く大好きなお店なんですよね。

●ディスクユニオン新宿ジャズ館
●ディスクユニオン新宿ソウル/ブルース館
●ラウンディッシュ・レコード
が参加、
※音楽萬屋KENT
※バックトリップ
は都合により出店いたしません

とのことです。


さあ、明後日からの3days、いつ行こうか今から悩んでます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンルのボーダーレス化

はこんなところにも。昨日大手レンタルCD/DVD店 TSUTAYAのある店にて。

Sa3c3193

Sa3c3194

これじゃあ探せませんって(笑) 面白いのでこのままにしておきました。
次返しに行ったときに定位置になかったら返してあげようかな。居心地悪そうやし。

コレだけのために行ったんじゃないんですが、ネタだったので先に書いておきます。
久しぶりにいろいろ借りたんで、そいつはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレ探してます

Acidjazz

Acid Jazz and other illicit grooves

01 - Jalal - Introduction
02 - Ace Of Clubs - Ace Of Club
03 - Jalal - Jalal
04 - Push - Traffic
05 - Aja (Acid Jazz Alliance) - Shaft In Action
06 - Jalal - Jalal
07 - Galliano And The Jazz Renegades - Six Sharp Fists
08 - Night Trains - And Now We Have Rhythm
09 - Jalal - A Refreshing Interlude
10 - Rhythm Blades - Doin'It Naturally
11 - Push - Traffic [Dub]

意外とないんですよね。
昔レンタルCD屋で借りてカセットテープに落としたのがあるので、それをアレしたらいいことなんですが、なんかコレはLPでもCDでもいいから欲しくて。

Jalalとは、Last PoetsのJalaluddin Mansur Nuriddin。
「Introduction」での
"Salutation from Jalal, of The Last Poets."
で始まる語りがもうそのまんまLast Poets!短いんですが強烈です。

内容は、ジャズファンク風味な電気仕掛け系のダンスミュージックが主体ですが、1988年当時のイギリスでは、ジャイルス・ピーターソンなどがかけるこういった音楽で踊るのが流行ってたようです。Acid Houseの向こうを張って命名されたジャンルという記事も。

単純にダンスミュージックとして楽しめる、良質のコンピレーションです。

ちなみにVol.2はよりジャズっぽくなってます。
Acidjazz2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神百貨店のセールに

15日の夕方、会社が終わってクルマで直行しました。
現地に午後6時過ぎに到着、一分でも惜しい私は迷うことなく地下駐車場へ。

車を置いたちょうど目の前が出入り口で、その扉を開けるとエレベーターが。
8階まで上がるとそこには阪神タイガースのコーナー。それを素通りして会場へと足を速めました。

それほど混んではいませんでしたが、今回はジャズCDのコーナーに女性がたくさんいたような気がします。

何せ8時まで。しかしギリギリまでいるとレジが混みそうだったので、リミット7時半設定の90分1本勝負。早速ジャズLPに飛びつきました。

今回は初心に帰り、コテコテ・デラックスでチェックを入れた、Johnny Hammond Smithがあれば買おうと。

しかしなかなか出物がない。しかも相変わらず強気の価格設定な中古盤。手強いぞ。

そんな中で見つけたのがコチラ。

Hammond
Soul Flowers / Johnny Hammond Smith

勢いで、Jimmy McGriffとかCharles KynardとかCharles Earlandとかのオルガン野郎どもを攻めようとしましたが、ここはグッと堪えました。

で、今回は早々にLPには見切りをつけて、普段見ないCDコーナーに移動。
首尾よくMPSのHans Koller絡みの、評判のいい作品
Zokoso
Zoller Koller Solal / Attila Zoller - Hans Koller - Martial Solal

をゲット。新品。嬉しい。

あぁ、今日はこれだけかという思いと、月末のアクトスリーでリベンジ!という思いを交錯させながらレジ前の最終コーナーを曲がろうとしたその時でした。

ふと目を落としたその先にあったものは…

Keb1
Keb Darge's Legendary Deep Funk
これはずっと前に買って気に入っていたのを誰かに貸したまま行方不明になってたんです。
これがまた、しかも廉価で手に入るとは!しかもVol.3まで!

Keb3
Keb Darge's Legendary Deep Funk Volume 3

あとはVol.2を探さないと。
やっぱりええなぁ、ファンク。

これですっかり勢いがついてしまいました。よく見るとその小さなコーナーには宝物がどっさり!

Lateef
Yusef Lateef / The Gentle Giant

博士!Nubian LadyとBelow Yellow Bellがクールでファンキーでカッコ良過ぎて死にそうです!!

Organ
Jimmy McGriff & Richard Groove Holmes / Giants of the Organ Come Together

ジャイアントつながり(笑)。愛車2台を前にご満悦!ブルースてんこ盛り!!!

Bataaan
Joe Bataan / Bataaan!!! - Collection 1976 : Soulman Del Barrio

ラテン・ソウルマンの真骨頂。モータウン気味なのはご愛嬌?

Pyramids
The Pyramids / Birth/Speed/Merging

こんなもんまで手に入るとは… アフロ・スピリチュアル・ジャズの典型。濃い!

Phono73
Phono 73 : O Canto De Um Povo

これは春のセールでも見かけ、そのときはあまりピンと来ずに見送ったもの。
裏面をよく見ると、結構面白い内容であることが判明。
Phono732

トロピカリズモ真っ只中の映像DVDと、その演奏を収録した2CDのセット。
内容はもちろん、歴史的価値大アリの逸品!

これ全部買って1万3千円くらいだったかな。今回もいい買い物ができました!
しばらくはKeb Dargeセンセイがヘビーローテーションになりそう。
ファンク最高! ソウル・ジャズ最高!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

またすき家

に行ったんです。「どうしても」という人がいまして。

行ったのは昨年暮れと同じメンバー、頼んだのは

私は麻婆茄子牛丼(大盛)
Sukiya4

中ボスは牛丼ダブルセット(特盛)
Sukiya5

大ボスはおんたま牛あいがけカレー(メガ)
Sukiya3

写真を取るというのにもう手が出ています。
大ボス!なんやかんや言うてて食べた過ぎですって!!(笑)

前回の教訓を活かし、私はドカ食いをやめて無難な線で勝負。
しかし麻婆茄子プラス牛丼というのはイマイチな選択でした(爆)
これやったら普通の牛丼でよかった(涙)

カレーのメガではまったく足りない大ボスは、ほぼ想定どおり

メガ牛丼

を躊躇なく、なぜか怒り気味で追加。カレーが少な過ぎたようです(笑)
どんな胃袋してんねん! 

Sukiya6

また手が出てるって! 手が!!

中ボスは意外にも、脂汗を流して苦戦。何とか完食ゴールイン。

会社のレクリエーション代はこの通り。レシートに「追加」が輝く。

Sukiya7

次は真夏の予定だそうです。しばらくすき家行かんとこ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS-Q7回復!順調!

こないだ書いたあと、ダメモトで針を交換したんです。
交換針(ND-143G)を購入。古いものですが未開封新品で800円。

直りましたわ。こないだ滑走してしまったLiquid Liquidの12inchも見事にトレースしてくれました。よかった。
というわけで、使おうか思案していたAT-PL30は2台とも処分しちゃいました。

デスクトップターンテーブルとして、単品でヘッドフォンで楽しむか…
FMで飛ばして楽しむか…

どっちかですな。こういうモノは、RCAでステレオにプラグインでは意味ないし。
ヘリコンポでもあれば別ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏まで待てない

えー
近畿地方は本日入梅ということですが、音楽的には真夏への準備が着々と進んでいる今日この頃の金です。

車内で聴くCDもぐっと様変わりです。
Jon Lucien / Love Everlasting - the very best of
Jorge Ben / A Banda Do Ze Pretinho
Azteca / same (1st)
Kip Hanrahan / Exotica
Tito Rodriguez / and his orchestra
Eddie Palmieri / Salsa Caliente De NuYork ! (compilation)
Ray Barretto / Latin Soul Man (best)

といった、相変わらず年代ジャンルバラバラなラテン・ブラジル系に加え、

Roland Kirk
Jimmy McGriff

の、どブルース・ジャズファンクがチラホラ。

そんな中、ハード・サルサの大御所、Willie RosarioのLPがまとめて入手できました。嬉!

Rosario

上段
左 From the Depth of My Brain ... (1978, Top Hits)
中 El Rey Del Ritmo ! (1979, Top Hits)
右 El de a 20 de Willie (1980, Top Hits)

下段
左 Atizame El Fogon (1982, Top Hits)
中 The Salsa Machine (1983, Top Hits)
右 Nuevos Horizontes (1984, Bronco)

梅雨のジメジメはロサリオ師匠の演奏で吹き飛ばそうってことで。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコード祭いろいろ その2

2009年 全日本レコード&CD サマー・カーニバル

という催しが各地で開催されます。
詳細は下記の通りですが、最新情報はご自身でチェック願います。

地域
日程
開催場所
問い合わせ先
電話番号

のフォームになっています。in大阪には行けるかな!?


in大阪
6/26-28
梅田・アクトスリー
スマイル・レコーズ
06-6312-1134

in博多
7/3-5
福岡・福ビル
ボーダーライン
092-712-7155

in仙台
7/3-5
松栄ホール
ジェー・アンド・ビー
022-772-2270

in金沢
7/10-12
金沢駅東広場
もてなしドーム
レコード・マーケット(富山)
090-9765-4815

in東京
7/18-19
渋谷・フォーラム8
エボニーサウンズ
03-3485-5891

in松本
7/25-26
松本市双葉
林友ホール
レコード・マーケット(富山)
090-9765-4815

in名古屋
8/1-2
明治安田生命ビル・ホール
グレイテスト・ヒッツ
052-223-0178

ええもん見つかりますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »