« 本棚感覚 | トップページ | レコ祭セール報告 »

DXRW250

を買いました。DX BROADTEC。VHS/HDD/DVD どれからどれへのダビングも可能。
機械の詳しいことはコチラ

世界のFUNAIのOEMです。

昔VHSに録画した映像を整理するためです。それほどたくさんVHSがあるわけではありませんが、それでも50本くらいはあるかな。

ビデオデッキとパソコンをつなげたらできる作業ですが、そうするとパソコンが使えなくなるし、何より場所をとるのでNG。LPをデジタル化するのと同じ。

きっかけは電気屋のチラシ。普段も掲載されているはずなんですが、その日だけどういうわけか視界に飛び込んできたもので。前からやろうと思っていた作業だったので、すぐに妻とミーティングし、買いに出ることに。39800円。

この機種にしたのは安いからです。永久保存しなきゃならんのは家族の映像くらい。
それでも画質にはそれほどこだわらないし、とにかく手軽に簡単にデジタル化するにはこのテの専用機がイチバン。

テープを放り込んでVHS→HDDダビング開始後は放置。ずっと張り付いていないでいいのでラクチン。その代わり1日2本くらいしかできませんが。

順調に行けば1ヶ月くらいで全てのVHSがデジタル化できる予定。この作業で使うつもりで保管していた古いVHSデッキも要らなくなるので処分予定。

一方でどんどん増え行くLP&CD。また棚がいるんだなぁ…

|

« 本棚感覚 | トップページ | レコ祭セール報告 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

相方さんよ、もう棚を置くスペースはないぞ…coldsweats01

投稿: おはる | 2009/07/01 10:03

あっ相方さんや(汗) スペースないよな… どないしょう… つらいのう~

投稿: 相方さんの相方さん | 2009/07/01 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/45488239

この記事へのトラックバック一覧です: DXRW250:

« 本棚感覚 | トップページ | レコ祭セール報告 »