« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

キーボードキング!Jackie Mittoo!

ということで、昨年東京で入手したJackie Mittoo親分の二作品を紹介します。
彼はスカタライツ創設時のメンバーだったんですね。知らんかった。ジャマイカ音楽史に残る重鎮ですね。

レゲエでオルガンでソウルでファンクな感じということで、以前から気にはなっておりました。ジャケットがかなり日焼けしてますが一枚1050円という破格値で出ていたので迷わず捕獲。ジャマイカ盤かリイシュー盤かは不明。

Evening Time (1967)
Sa3c0435Sa3c0436
Sa3c0437Sa3c0438

Macka Fat (1970)
Sa3c0431Sa3c0432
Sa3c0433Sa3c0434

まさに「レゲエでオルガンでソウルでファンク」です。これ以上でも以下でもない。
全編インストですが、当然キーボードが前面に出て唄ってます。
ボトムがかなりファットです。踊れます。レゲエと思って聴くと肩透かしを喰らうかもしれませんが、ソウル・ファンク屋の視点ではこれはかなりかっこいいGroove Musicです。

どこかで聴き覚えのあるフレーズがたくさん出てくる割に古さを感じさせないのは、曲がいいんでしょうね。逆に今までのレゲエ屋達が彼の楽曲にインスパイアされているところが大きいのでしょう。

「Evening Time」収録の、ブッカー・T大先生のHip Hug Herのカバーが秀逸!抜けのいいスネアが決まりまくる猛烈なグルーヴです。ええなぁ~

しかし、ジャケットに写るキーボードがものすごい形です。
B級SF映画に出てくるオペレーションルームみたい(笑)

Sa3c0440


| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき家で牛丼

ワタクシ(165cm・63kg)去年の暮れ、すき家でメガ牛丼を食べたんです。

会社で牛丼の話になったときに、F氏(170cm・73kg)が「すき家のメガ牛丼を試してみたい」と言い出し、

じゃあ仕事納めの日に行くか!

と。

社内外でよく食べると評判のB氏(177cm・80kg。ご飯は喉越し)も乗り気でないながらも参加するということで、
何やら妙な盛り上がりを醸し出していました。

F氏によると、ブログ等でメガ牛丼は多すぎて食べられないだの、いやいやあんなもん楽勝だの、
と話題になっているそうで、相当興味がそそられていたようです。当日まで毎日のようにネットで
メニューを見たりしてはまだ見ぬメガに思いを馳せていたのでした。

3月から始めた「一食おきかえダイエット」にやや飽きてきた私には絶好のリバウンド要素(笑)
吉野家しか行ったことのない私には、比較の対象としての興味もありました。

で、メガ牛丼。

Sa3c0366

ご存知の方も多いと思いますが、ご飯が大盛りで、具が並みの3倍。
この大盛りというのが、並みの何倍かわかりませんが、1.5倍くらいでしょうか。

これを食べ残してしまった人が、3人分支払うというルール。

店に入るや、メニューには目もくれず

「メガ牛丼3つ」

と。ここで携帯電話を車に置き忘れたことに気づきダッシュで取りに行きました。
ほどなくメガさんがお越しになりました。3人前揃い踏みの図をパチリ。

Sa3c0367

試合開始!

3人とも順調にこなし、割とたやすくクリア。
一同「何やこんなもんか 楽勝やん」的余裕の発言。しかし

「これでは勝負にならん」

と予想外の展開が。
B氏、店内のポスターを見て「これ美味そうやな 食べへんか?」と。

豚とろ角煮丼。

どうしようかと戸惑う二人に、
「間を置いたら食べられへん。勢いで行かんと」と追い打ち。その勢いにのまれつつ、F氏も
「美味しそうやなぁ」と。

私はとっくに出来上がっていたので、見るからにHeavyな角煮はパスとしながらも、勢いで
追加注文した二人に引きずられるように

「豚丼のミニ!」

というところを

「豚丼の並!」

と誤発注をかましてしまいました。引っ込みつかず訂正せず。これが大エラーでした。

悔やんでいる間もなく追加発注分が入荷。

Sa3c0370
Sa3c0371

一口つけた時は「お いけるかも」だったのですが、食べ進むうちに急激にペースダウン。

大方の予想通り、私が2/3くらい食べたところでB氏は完食、F氏は8割方クリア。
腹も身のうちと、ウケよりも保身をとり、

「参りました」

と敗北宣言。おごり確定かと落ち込む私の手元に、間髪入れずスーっと伸びてきたのはB氏の左手。

「ほなそれ貰いますわ」

と言うや否やサラサラっと胃に流し込んだのでした。吃驚!

Sa3c0372

結果は以下のとおり。
B氏:メガ牛丼、豚とろ角煮丼完食、豚丼並1/3で優勝
F氏:メガ牛丼、豚とろ角煮丼完食、準優勝
私:メガ牛丼完食、豚丼2/3で棄権、敗者

レジで3300円払って試合終了。体格差から予想された結果とはいえ悔しい。

近くの駅で二人をおろし、もたれた胃を引きずるように家路につくと、家人と親戚が近所の串カツ屋に
いると連絡が。もう何も見たくない私でしたが無理を押してビールと串3本食べて終了。

しまいにゃ気分が悪くなり、その状態でくしゃみをこらえて脇腹が吊りそうになり、慌てて店の外に出て
寒空を腹ごなしで散歩する始末。情けない。

一方B氏。別れた後すぐF氏に

「豚まん食べへんか」

と言ったとか。どんな胃袋してんねん!

追記;
今朝報告を受けた話ですが、昨日(1/18)B氏が牛皿5人前完食した模様です。
「5人前」は店にはないメニューで、3+1+1で分割精算したらしいです。ゲップ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます

12/30~1/4が休みで、今日が最終日。
で、今日まで何をしていたかといいますと…

まず12/27。出勤日。夕方阪神のレコード祭りに参戦。Dave Pike SetのRiff For Rent、George DukeのFeel他、MPS系のLPを数枚、Yusef LateefのSuite 16、Cannonball AdderleyがJoe Zawinul/David Axelrod/Lalo Schifrinと四つに組んでの異形ジャズファンク等をゲット、そのまま夜忘年会。居酒屋2軒&ディスコとわたり、午前2時まで暴れる。

12/28 : 昼から娘の友達家族とカラオケ→居酒屋で忘年会。ホッピーがうまい。

12/29 : 仕事納め。夕方、会社の人と3人ですき屋のメガ牛丼を試しに。夜串カツを食べに行ったが満腹でほとんど飲み食いできず。このことは後日詳しく書きます。

12/30 : 会社に鏡餅を飾りに→散髪→大学時代の先輩方のライブを見に京都へ。珍しく電車で帰宅。午前様。

12/31 : 祖父を救急病院に。大したことなく安堵。帰宅して家の掃除→年越し蕎麦を食べながら紅白をチョイ見。家人が実家でお節を詰めている間にレコ聴きながら部屋の掃除→娘の友人や母親などとともに近くの寺で鐘つき、やっと気分に。

1/1 : いつもの正月。お節&雑煮(白味噌)→神社→会社へ年賀状回収→墓参り→昼飯(喫茶店でサンドウィッチ)→午後4時より親戚宅で大宴会。暴飲暴食。

1/2 : 寝坊。雑煮(2日目は水菜とおすまし)&お節。お節大好き。箱根駅伝を少し見て朝寝。気持ちイイ。大してお腹もすかないので適当にお節をつまむ。後はひたすらボーッとする。早寝。

1/3 : 誕生日。午前中はゆっくりする。午後は来客の準備、夕方シャンパンとクエと自ビールと地ビールとケーキを持って友人がやってきてクエ鍋宴会。ビールを飲み過ぎる。奥さんの料理に感謝。

1/4 : やや二日酔い。朝、パンをねじ込む。暮れにヤフオクで安く買えたTenorio Jr. のCDが届き鑑賞。美しい。リラックスし朝寝。昼起きて味噌汁を作りアナゴ飯を食べる。疲れた胃に酢飯と味噌汁が染み入る。午後、奥さんの車載トランスミッターの修理&暮れにヤフオクで買ったNumark PT01の修理。夕方少し寝て実家で寄せ鍋。修理ネタは別途詳しく書く予定。

休みを惜しみつつこれからチューハイでも飲むとします。乾杯&今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »