« Music is my sanctuary +1 ? | トップページ | 気になるターンテーブル »

Ahmad Jamal : Jamalca (見本盤)

中古レコード屋に行くと、白いレーベルで

「見本盤」
「非売品」

などと書いたレコードをたまに目にします。今回買った、Ahmad Jamalもそうなんですが、これがスゴイ。
何がスゴイって、これですわ

Jamalca1Jamalca2

なんでわざわざマジックで書くねん!!!

レーベル見えてるんやから別にええやんか!!!

って思うんですが、逆にこれにどうにも心を奪われ、ちょっと聴いてみたくなりました。Fender Rhodesやし、しかもあのM*A*S*Hのテーマが入ってる!
AsideBside

おなじみ日本橋のForeverさんで、未整理500円の山から見つけたんですわ。一緒に連れて帰ってきたのは
Sa330464

Milt Jackson & The Monty Alexander Trio : Soul Fusion
Roy Ayersの業界の父(ウソ)、ミルト・ジャクソン御大のソウルフルな一撃。

Sa330465

Arthur Blythe : Lenox Avenue Breakdown
ジェイムズ・ニュートン(fl)と双頭、本気のクロスオーバー・フリー風味。セシル・マクビー、ジャック・ディジョネット、ジェイムズ・ブラッド・ウルマー参加。個人的にはウルマーのギターが聴けて嬉しいです。

コイツラも500円でした。お得~

で、とにかく見本盤を聴かないと、と針を落とすと、そこには極上のメロウ・ジャズ・ファンクが待ってくれていました!
聴きながらwebで探すと、ネタ盤なんですねコレ。気持ちいい。酒も手伝い、気持ち良過ぎてA面の途中でちょっと失神してました。

前に、「最後まで聴けない」で紹介したHysear Don Walker並みの気持ちいいGrooveです。Jamalさんの方が少しファンク寄りです。

いやあええモン買いましたわ。でもジャケットが(笑) いつか正規盤を廉価で手に入れたいものです。
Jamalca

|

« Music is my sanctuary +1 ? | トップページ | 気になるターンテーブル »

レコード漁り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/40883553

この記事へのトラックバック一覧です: Ahmad Jamal : Jamalca (見本盤):

« Music is my sanctuary +1 ? | トップページ | 気になるターンテーブル »