« 小学生にバトゥカーダ 情報収集編 | トップページ | 小学生にバトゥカーダ 当日編 »

小学生にバトゥカーダ 準備編

なかなかいい情報がないと言いながら、必死で検索をしているうちに、
Letsplaysamba

Batucada

に出会いました。本は絶版で、図書館で借りるしかありませんでした。
でもよく地元の図書館にあってくれたよ。感謝感謝。

もう一つはCD。これもたまたまレコード屋のサイトで別の探し物をしていて発見、即捕獲。

その前後にこんなLPも。
Sa330186
Sa330187_2

さらにはこんな雑誌まで発売されました。動きが出ると一気に進むようですな。
Percussion

だいぶ揃ってきました。そこでいいタイミングで東京出張が入り、浅草のコマキ楽器で現物を見てきました。

で、買ったのは京都のゲートウェイ。コマキさんゴメンなさい。
…と思ったら、RMV社のタンボリン、マラカシェッタ、ヘピーキはコマキさんから仕入れてるやん(笑)
そのほかにMEINLのスルド(18インチ)とガンザ(シングルとダブル、あとプラスチックの小さいの)、
パールのクイーカ、SONORのブラスフィニッシュのアゴゴ2個と、結構な買い物になりました。

よーし あとは授業の組み立てだけや、と本を熟読。
必要な所を抜書きして、A4で3ページくらいにまとめました。これでテキスト完成。

で、今年に入って音楽室の器材をチェックさせてもらいに学校へ。
学校もいろいろ持っていて、皮付きタンバリンがゴロゴロ。これを100円ショップで買った菜箸で叩くとなかなかええ感じに。
アゴゴやカウベルは新品か?と思うくらい綺麗。いけるいける。

よし、準備は整ったぞ!!!

あとは2時間で子供達がどこまで出来るか? 当日の様子はまた後日!

【次回へつづく】

|

« 小学生にバトゥカーダ 情報収集編 | トップページ | 小学生にバトゥカーダ 当日編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/40040000

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生にバトゥカーダ 準備編:

« 小学生にバトゥカーダ 情報収集編 | トップページ | 小学生にバトゥカーダ 当日編 »