« Mighty Ryeders | トップページ | 今週のTSUTAYA »

週イチでTSUTAYA

に行ってますわ ここんとこ

今日は
Marcos2

Mud

を借りました 趣味ばらばら

マルコス・ヴァーリのアプレミディは、Blue Brazil 2でOs Tres Moraisがスキャットキメキメでかます「Freio Aerodinamico」にすっかりハマってしまい、マルコスのオリヂナルをどうしても聴きたくなったからです。カバーの方はやや抑え気味で、ギターとミュートを効かせたトランペットが引っ張るクールな仕上がりです。オリヂナルはオーケストレーションを盛り込んだなかなか豪華な作りで、対比すると面白いです。

で、マディ・ウォーターズの方は、これはこれで前から気になっていたんですよね。
言わずと知れたブルースの巨人が放った粘い電化ブルース もはやファンクです

JBやジャック・マクダフもビックリのリーゼントに白装束、妙な形のギターを下げて口元を捻り上げて笑っているようで目は全然笑ってない、いかついというより不気味な面構えになっちゃってますこの55歳(当時)は!

…と、コレを書きながら調べたらギターほとんど弾いてないみたいやんかこのオヤジ!
弾いてるのはピート・コージーとフィル・アップチャーチみたいですな…

それならそれでファンク寄りなのは頷けますが、何がしたかったのか…
このアルバムがブルースファンから酷評されていたのも分かるような気がします。

それでもフーチー・クーチー・マンとマニッシュ・ボーイはカッコエエ曲です!

アマメーン!

|

« Mighty Ryeders | トップページ | 今週のTSUTAYA »

レコード漁り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/16633943

この記事へのトラックバック一覧です: 週イチでTSUTAYA:

« Mighty Ryeders | トップページ | 今週のTSUTAYA »