« TSUTAYAで漁り | トップページ | Mighty Ryeders »

ファンク数珠つなぎ

最近、妙にTSUTAYAづいているワタシです
イマドキのレンタル屋さんはいろいろ置いてはりますわ
アプレミディが全部揃ってたり、イナタJAZZのコンピがいっぱいあったり

そこで借りたのが コチラ
Joyful

このアルバムの3曲目に、The Rebirthっていうバンドの
Evil Vibrations (The Saturday Song)
というのがあるんですが、これがなかなかエエ感じのジャズファンクなんですわ

どれ、コイツラのアルバムを探してみるかとwebを彷徨っていると、こんな記述が…
「Evil Vibrationsのオリジナルは、Mighty Ryeders(Rydersという記述も)の曲」
「ドラマーは元New BirthのChris Taylor」

New birthといったらアナタ!

ってな訳で深読みせずにこれを即買いました
Mighty
届くのが楽しみですわ

ん? ちょっと待てよ… そうだとしたらめさオッサンやないか おかしいぞ

と、The Rebirthのサイトに飛ぶと…

「彼はNew Birthのメンバーの息子であり甥っ子です」

って書いてあるじゃないですか!
New Birthつながりといえばそうだがチョット希薄やん!! 某サイトのうそつき!!
と思いつつ、久々に素晴らしい数珠つなぎでいい音に出会えました

70年代後半の、いわゆるクロスオーバーとかジャズファンクとか言われた音楽を久しぶりに聴きたくなりました
たぶんManzelなんかもこの不遇の時代にシングルをちょろちょろ出してたんでしょうね 今めっちゃ人気ですが

midnight themeは激しく家宝です 見たら買いましょう
Midnight

LP裏ジャケのライナーが濃い!翻訳して掲載したいくらいですわ

|

« TSUTAYAで漁り | トップページ | Mighty Ryeders »

レコード漁り」カテゴリの記事

コメント

■こんばんわ。生駒のいぐいぐです。近くに
 大きなTSUTAYAがなくて、つまりません。

■例によって、本文と関係ないコメントです
 が、金さんは、UnklejamのLove Ya って曲
 聞かれました? 9月26日発売のCDだけ
 ど、80年代の どファンクそのもの。Sly&・・ 、
 Prince、そしてP-Funkを思い起こさせます。
・今、ボク、Unklejamにハマってます。では。

投稿: いぐいぐ | 2007/09/30 02:37

いぐいぐさんまいどです!新しいのはサッパリな金です。たった今試聴してきましたUnklejamを。確かに懐かしい感じの「ブラックミュージック」ですね。ユニット名はモロにP-FUNKのパクリなのが微笑ましいですね。The TimeやSystemあたりのピコポコ音が郷愁を誘うんでしょうかね(笑)

投稿: | 2007/10/01 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/16602231

この記事へのトラックバック一覧です: ファンク数珠つなぎ:

« TSUTAYAで漁り | トップページ | Mighty Ryeders »