« コレ借りました | トップページ | お一人さま »

Back to FUNK !

久方ぶりの更新はやはりファンクネタでしょう
こないだ発症したときにちらっと書いたNew BirthのCDをずーっと前にタワレコに頼んであったのがようやく届いたのでそれを紹介します。

こちらです
Newbirth
2in1が2枚、合計アルバム4枚分 + ボーナストラック、ボリュームたっぷり。

以前にレコードで"It's Been A Long Time"を買って、
「んーやっぱりWild Flowerはエエ曲やねぇ」と感銘を受けつつ、なかなかソリッドなファンクを聴かせるバンドやなぁという印象こそあったものの、それ以上深く聴こうという気になれなかったんですが、いろいろ漁りだすうちに改めてNew BirthとNite-Litersにぶつかり、こりゃ避けて通れないなぁということになりまして…

いやあスゴイスゴイ! どこを切ってもブレイクビーツ!!
この重量級かつキレと音数のあるリズムセクションはクセになりますわ。
おそらく旧Nite-Litersのメンツでしょう。ドラマーの手クセが同じ(笑)

それだけじゃなく、敏腕プロデューサーHarvey Fuquaの努力でしょう、エエ声引っ張ってきてますわ。
歌がウマイ!めっちゃソウルフルです。
でもって曲が凝りまくってて、結果長尺になりがちでラジオに向かない!これじゃエアプレイ稼げないぞ!
ファンクバンドにありがちな「めちゃめちゃカッコエエのにラジオでかからないので知らない&売れない、でもライブやると大盛況」な、これぞ「大型ヴォーカル&インスト」グループです。

ハピネスとブルースが、ファンクを交差点に交錯するところはスライによく似た感じがします。
スライ好きもそうでない人も必聴! とにかく曲がカッコエエから、ほんまに。

↓特にオススメの曲↓
・I Can Understand It (ボビー・ウーマックの曲をカバー、ものすごいコクとキレ!コレ聴いて元ネタ買いました)
・Got To Get A Knutt (DE LA SOULネタ。ブレイクビーツ満載)
・Theme From (Buck & The Preacher) (ブレイクのラッパがBS&Tのスピニング・ホイールっぽい、ブラスロック調)
・Easy, Evil (タイコの小技が利きまくり!これがなけりゃ普通のR&B)
・Keep On Doin’ It(ATCQがイントロのドラムをパクってます)
・Wild Flower (閉店前のDiscoでこれがかかると泣けると言ったのはBro.Korn@NHK BSのソウルトレイン特集)
・Ain’t No Change(分厚いラッパのリフとヴォーカルの絡み合いがナイスなミドルテンポのファンク)
・Come On And Dream Some Paradise(熱唱型ファンク。ホンマにソウルフルですわ)
・I Remember Well(踊れます。中盤のブレイクと終盤の高揚感が素晴らしい!)
・Blind Man(ブルース色の濃いヘヴィーファンクです。最後のコーラスが印象的)
・Take This Train To Freedom(歌がもう!!!サビのなんとカッコイイことよ!ずーっと聴いてたい!!)
・I Wash My Hands Of The Whole Damn(イントロはそこらじゅうでパクられてます。歯切れのいいラッパがいい!)
・Comin’ From All Ends(最長不倒8分超どファンク大作。じわじわ、ぐいぐい。)

多すぎるなぁ…

これでベスト盤が出来ますね。 え!? またアレするんですか??

今ならタワレコで注文したらすぐ届くみたい。私は3週間待ちましたけど。


|

« コレ借りました | トップページ | お一人さま »

レコード評」カテゴリの記事

コメント

金さん、こんばんは~
お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。
金さんにこんな趣味がるとは!!
いやぁぁ、驚きました。
でも、さすがにディープすぎて音楽記事についてはコメントがかけまへん(笑)・・・・・
また、よさせてもらいます。

投稿: yukisuke | 2007/08/28 00:19

ご訪問ありがとうございます~
ホンマ他人の趣味って意外ですよね。yukisukeさんの趣味は素直にかっこいいですわ。趣味にはカネと時間がかかるものですが、細く長くやっていきましょう!

投稿: | 2007/08/30 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/16260109

この記事へのトラックバック一覧です: Back to FUNK !:

« コレ借りました | トップページ | お一人さま »