« 高槻ジャズスト所感 | トップページ | レコ評:【MONGO SANTAMARIA】MONGO'S WAY »

レコ評:【LIQUID LIQUID】OPTIMO

こないだ買った10枚を順に聴いては勝手に評論していっちゃいます!
まずはこれ。
Liquid
12インチです。

これねぇ、

輸入盤にはたまにあるんですがね、


穴が小さいのよアナが!

無理矢理押し込んだもんやから取るのがタイヘン!レコード反ったかも(怖)
ということでドライバー突っ込んでグリグリしてやりました(爆)

はぁ… では評書きますね。

とにかくNo Wave臭放ちまくり!カウベル打ちがいつしか逆回転になり、そのうちサンバっぽいバタバタなビートが切り込むっていうか唐突に始まる。その上に乗っかるビープっぽい単調なベースとやや甲高い声。

ええ感じですわ。この時代にしかない空気が詰まりに詰まってます。時代先取りし過ぎ!!

何かもう時代の仇花的なジャンルなんですがこのNo Wave、確実に現在のクラブシーンの礎石です。これをパクってWhite LinesやっちゃったGrandmaster Flashはすごい!ある意味でオリジナルを超えましたから。演奏としてはWhite Linesの勝ちですが、今オリジナルを改めて聴くとここまでしてええんかいな!?な堂々のパクリ具合…

で、今そのWhite Linesを聴いてます。ついでに久しぶりなんでRapper's Delightも。
この時代はサンプリングについて何の規制もない、何でもありのムチャクチャだったんですね~
興味ある方はこのサイトの中程の記事
「99 - 11 - Liquid Liquid - Optimo / Cavern / Scraper / Out. 12" 1983」
を読んでみて下さい。99 recordsとSugarhill Recordsとの当時の確執が詳細に書かれてあります。すごい時代やわ。

|

« 高槻ジャズスト所感 | トップページ | レコ評:【MONGO SANTAMARIA】MONGO'S WAY »

レコード評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/14981830

この記事へのトラックバック一覧です: レコ評:【LIQUID LIQUID】OPTIMO:

« 高槻ジャズスト所感 | トップページ | レコ評:【MONGO SANTAMARIA】MONGO'S WAY »