« FUNKY TEXT Chapter N | トップページ | 60000km »

FUNKY TEXT Chapter O

O-Funk筆頭は、Sugarfoot様率いるOhio playersです。コッテリエッチなジャケットを見て生唾の出ない人はいないはず。中味もバッチリ、エグいファンクが満載です。その名の通り、オハイオ出身のグループで、Zapp(Zで詳述)なんかと同郷です。この土地は結構多くのファンカーを生み出しているようです。

オハイオ・プレイヤーズのトレードマークは何と言ってもSugarfoot様の野良猫声です。
「ミィ~ヤォゥン」
てな感じの、シャウトとも、呟きともいえない「合いの手」がコテコテ度を増幅しています。
*Fire
*Skin tight
*Who'd she coo?
がマストでしょう。

オハイオのファンクには駄作がないのが魅力です。アルバムは
*Fire
*Honey
*Jass-ay-lay-dee
がマスト。お手軽に楽しむならベストアルバムの
*Gold
がオススメです。

続いては、アフロ・ファンクの雄、Osibisaの登場です。アフロとサイケが入り混じったジャケットが目を引きますが、中味はコテコテのアフロ。それでいてファンキー。これはいけます。アルバム"Happy Children"から
*Fire
がオススメです。

他には金の字大好きソウル系のO'jaysの
*Backstabbers
*I love music
*For the love of money
等のディスコ定番アイテムを挙げておきましょう。
ちなみに、For the love of moneyもいろいろカバーされていまして、特にデファンクトのカバーはバッキバキの大暴走ファンク仕立てです。

|

« FUNKY TEXT Chapter N | トップページ | 60000km »

FUNKY TEXT」カテゴリの記事

コメント

■こんばんわ。梅雨ですねー。金さんはいかがお過ごしでしょうか。
■ボクは、Ohio Playersがサイコーに好き。ファンクの一つの頂点だ
 とさえ思ってます。なお、30年前、Fireをドーナツ盤(シングル)で、
 去年、GoldをCD(アルバム)で買って、ときどき聞いてます。
> エグいファンクが満載・・・オハイオのファンクには駄作がない・・・
・同感。まったくその通りだと思います。
> Sugarfoot様の野良猫声・・・「合いの手」がコテコテ度を増幅・・・
・うーん。なるほど、みごとにその通り。その通りすぎて笑けてしまう。
■なお、行きつけのディスコ(SoulFucktry、最近行けてないけど。
 http://www.soulfucktry.com/ )の壁に、Fireの 「コッテリエッチ
 なジャケット」のペイント(模写)が。この店のコッテリエッチな雰囲
 気にピッタリ合ってます。ではでは、いぐいぐ。

投稿: いぐいぐ | 2006/06/17 20:22

■また、いぐいぐです。 Chapter O では、Ohio Playersのほか2組も
 気になります。Osibisa なつかしいなぁ。名前自体聞くのが久しぶり。

■そして、O'Jays。 > ディスコ定番アイテム・・・
・O'Jaysで、思い出した話しが2つ。(金さん、既にご存知のことかも)
・ひとつ、百均ショップのダイソー(http://www.daiso-sangyo.co.jp/
 で、O'JaysのCDが売られてます。210円。(ダイソーではこのほか、
 TheTemptations、TheFourTops、TheDriftersなどのアルバムが
 いずれも210円。なかには掘り出し物もあったりします)
・ふたつ目、アメ村のDanceMusicRecord (http://www.dmr.co.jp/
 で、O'JaysのアナログLPも売ってました。(同店にはクラシック
 コーナーがあって(ご存知かも)、昔(60'~)のブラックミュージック
 のアナログが並んでます。新品で。不思議な光景です)

投稿: いぐいぐ | 2006/06/17 22:12

おお いぐいぐさんゴブサタです! コメントありがとうございます。最近すっかり更新がゴブサタになってしまってます。
SoulFucktry、行ってみたいですね~ DMRも行ったことないですが、レコードはもっぱらJET SETかKING KONGでしか買わないもんで… ダイソーのCD恐るべしですね 入門にはエエかも。なんせ安いですしね。1曲10円くらいですかね(笑)

投稿: 金 | 2006/06/26 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/10069748

この記事へのトラックバック一覧です: FUNKY TEXT Chapter O:

« FUNKY TEXT Chapter N | トップページ | 60000km »