« 60000km | トップページ | FUNKY TEXT Chapter Q&R »

FUNKY TEXT Chapter P

P-Funkです。といってもParliamentとFunkadelicは既にイヤというほど書いたので割愛!

まずはこの人、Prince。
JB以降の黒人音楽史上最重要人物の一人。JBのファンクネスを最も正しく継承しているのがPrinceだと私はそう思います。

彼は70年代末にデビューして、しばらくはねちっこいエッチな路線でその特異なキャラを押し出していましたが、一転、ソリッドなファンクに没入していきます。
そのキーとなるアルバムが
Sign 'O' the times
です。シンプルで強いファンク、結構はまりますよ。
おすすめは
*Sign O' the times
*Housequake
*U got the look
です。この後も
*Black album(当時は海賊版が出回って結構話題になりました)
*Lovesexy
等、クオリティーの高いアルバムを次々と出します。そして「記号化」騒ぎの後、自分の過去を葬り去ろうとし、またPrinceを名乗ってます。ええ感じです。
ミニマルにして必要十分。無駄を一切省いたように聞こえますが、果てしない「削ぎ落とし」作業の結果なんでしょう。いつ聴いてもスリリングです。

そして70's Funk のPといえばこのグループ、Pleasureです。
*Bouncy lady
*Joyous
がおすすめです。どちらかといえばジャズ・ファンクの部類に入れられます。演奏がしっかりしてるからでしょうかねえ。今ではアルバムを探すのに一苦労でしょう。私はたまたまベスト盤のCDを見つけたので迷わず買いました。

Pointer sistersも是非紹介しておかなければなりません。ニューオリンズ軍団やヘッドハンターズが全面協力した大傑作アルバム"Retrospect"から
*Yes we can can
*Chainey do
は金の字大プッシュのファンクです。Chainey doはカッコ良すぎて死ねます。
この姉妹、歌メチャうま!コーラスもバッチリやし、こんだけ歌えたら気持ち良かろうて。
さらに"Live at Opera House"という、壮絶なライブアルバムがあります。失禁。

最後にキワモノ、Pharaohsを。
オレンジ色のバックにスフィンクスっぽいラクガキタッチの絵が描かれたジャケにクラクラしつつ衝動買いした"Awakening"。70年代前期アフロ回帰型どファンクでございます。
ベーシストがバンド全体を引っ張ってますね。ブリブリですわ。
アルバムはAwakeningと、"In the basement"。basementはライブっぽい感じで、スローでじわっとくる曲が多いです。名曲"People make the world go round"のユル度★★★★★。
Awakeningから
*Dambala
*Black Enuff
*Freedom Road
*Great House
がオススメです。

|

« 60000km | トップページ | FUNKY TEXT Chapter Q&R »

FUNKY TEXT」カテゴリの記事

コメント

■また、いぐいぐです。 Chapter Pでは、Prince。
・Princeについて、2年前からずっと金さんに聞
 きたかったことがあります。「Musicology(2004
 年のアルバム)を、どうお感じですか?」
・ボクはMusicologyを今世紀サイコーのファンク
 だと信じてます。 とくにタイトル局のPromotion
 Video(CDにも添付)は、はじめて見たとき鳥肌
 が立ちました。 こりゃ、たまりません。

> JBのファンクネスを最も正しく継承している・・
 ですよね、Princeさん。その後の最新シングル
 BlackSweatのPVも、相変わらずのナルシズム
 でごっつう ええ感じかと。ではでは、いぐいぐ。

投稿: いぐいぐ | 2006/06/21 22:59

いぐいぐさん
確かに良くできてますよね>Musicology
タイトルチューンがファンク讃歌的なのがいいです◎
パープルレイン世代の私には懐かしいロックなチューンもあり、結構楽しく聴きとおせますよ
しかしこのアルバムは独り度★★★★★ですね Sign 'O'The Times作った時やったかなあ 曲のストックが200くらいあるとか言うてたんは それもほとんど独りで造り上げたものばっかり
徹底してますよね ここまでしないとトータリティーとか普遍性が保てないんでしょうね そういやJBもそうですわ 普段はめっさストイックで、ライブでは誰よりも燃え上がるところまでそっくりです

投稿: 金 | 2006/06/26 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/10193900

この記事へのトラックバック一覧です: FUNKY TEXT Chapter P:

« 60000km | トップページ | FUNKY TEXT Chapter Q&R »