« FUNKY TEXT Chapter J | トップページ | アクセス障害発生 »

FUNKY TEXT Chapter K

I can't get enough for the funky stuff!
Kool & the gangです。
かのJBをして「Koolはスゴイ オレ様の次に」と言わしめたそのファンクネスは、JTが甘く歌い上げるブラコン路線からは想像もつかないほど黒く、そして粘い。
HIPHOPな連中がサンプリングしまくる理由もうなずける永遠のリアルグルーヴがここにはあります。

デビュー作にして既に出来上がり度★★★★★の「Kool & The Gang」
タイトルチューンやChocolate Buttermilkなど、エエ意味で若さが迸ってます。

俺たちゃ叩き上げのライブバンドだぜ的に、2作目はライブアルバム、そしてなんと3作目には既にベストアルバムを出すところなどは演奏に自信がある証拠でしょう。
ちょっとドラムがフィルインで走るところはご愛嬌。

で、最重要アルバム。
*Wild And Peaceful
*Spirit of the Boogie

最重要楽曲。
*Funky stuff
*Jungle boogie
*Open sesame
*Spirit of the boogie
*Hollywood swingin'

作りこんだ展開が激シブな
*Who's gonna take the weight
*Let the music take your mind

そしてコレで燃えたカラダをKool Down
*Summer Madness
もれなくアイズレーのSummer Breezeをお付け致します。

Koolの編成はらっぱを中心とした大所帯ならではの音作りですが、漆黒度、粘度、ファンク度はア○スの1万倍はあります。アイズレーに続き、金の字大プッシュです。

Koolのファンクをお手軽に味わうには
*Spin their top hits
*Best of Kool & The Gang: 1969-1976
というベストアルバムが出ているので興味のある方はとりあえずコレ。

|

« FUNKY TEXT Chapter J | トップページ | アクセス障害発生 »

FUNKY TEXT」カテゴリの記事

コメント

■こんばんわ。奈良のいぐいぐ(いぐちよの父)
 です。(1970年代の)Kool & the gang、サイ
 コーでした。金さんが「最重要楽曲」と書かれ
 た曲の大半をボクも持ってます。ドーナツ盤
 で。だいぶスり切れてきたけど。最近(今世
 紀)のお気に入りは「More Funky Stuff」か
 も。ではでは、いぐいぐ。

投稿: いぐいぐ | 2006/03/12 22:41

これはいぐいぐさん、お久しぶりです。コメントありがとうゴザイマス。ドーナツ盤とはまさにfunk45.comですね。しかし相変わらずうまそうなモンばっかり食べてはりますねぇ(笑)

投稿: | 2006/03/12 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/9006019

この記事へのトラックバック一覧です: FUNKY TEXT Chapter K:

« FUNKY TEXT Chapter J | トップページ | アクセス障害発生 »