« FUNKY TEXT Chapter E | トップページ | もいっちょアジミル »

FUNKY TEXT Chapter F

FといえばFunkadelicですが、「何が何でもP-Funk」でコッテリと紹介しましたのでここでは割愛します。

で、The Fatback Bandです。私、大好きなんですよ。70年代の作品は非常にDeepだし、80年代に(Fatbackと名前を変えて)入ってもダンスフロアー向けでありながら上質の曲を出しまくってくれました。アースとは違い、「バネ」があります。
初期の作品
*Mister bass man
*Soul finger
*Wicky Wacky
などはモロ下半身直撃重量級ファンクです。毒ありまっせ~。

その後、
*Spanish hustle
*Do the bus stop
といった、良質のダンスミュージックを出してくれます。
ちなみに、HustleやBus stopというのは、ディスコ・ダンスのステップの名前です。ソウルトレインの世界です。
泣きの名曲
*I Found Lovin'
はなんだか胸にキュンと来やがります。

主なアルバムは
*Keep on Steppin'
*NYCNYUSA
*Yum Yum
*Raising Hell
*Night Fever
です。

そして、もういっちょ。くっさいジャズを輩出することにかけては右に出るもの無しの大御所、Prestige(!) 出身のFunk Inc. です。インスト中心で、
*Chickin lickin'
*Sister Janie
といった結構エグいファンクを聴かせてくれます。アルバムは
*Acid Inc: The Best of Funk, Inc.
が手軽でおすすめです。

|

« FUNKY TEXT Chapter E | トップページ | もいっちょアジミル »

FUNKY TEXT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/8536959

この記事へのトラックバック一覧です: FUNKY TEXT Chapter F:

« FUNKY TEXT Chapter E | トップページ | もいっちょアジミル »