« イイネ度★★★★★ | トップページ | ザッパ師さらに走る »

ザッパ師走る

zappa1
昨日、図書館で借りましたSheik Yerboutiでございます
相変わらずザッパはどこから手をつけていいかわからないんですが、
昔買ったJoe's Garageと、今週のCDチェンジャーでも紹介した
ザールブリュッケンでのライブ盤、そして今聴いてもめまいのする
Freak Out! 、それから知り合いに勧められて買ったOne size fits all
あたりを中心に揃えつつあります

で、Sheik Yerbouti。
まず、図書館モノらしく解説書紛失(笑) 仕方なく家のザッパ本で知識を補う。
内容。帯の能書きを見たら借りたくなくなるようなエログロさを強調。
ええおっさんが図書館で「キュウリのチ○ポ」とか書いたCD持って
ウロウロしてたら近寄りたくないやろなあ

と思いながらウロウロ

音楽は抜群にいい!期待通りのごった煮でアホらしくて真面目でカッコイイ!
ザールブリュッケンでのライブ盤でやってたDancing FoolやCity of tiny lightsも入ってて、ライブ演奏のレベルの高さを再認識しました

「ザッパって、どんなん?」と問われたら、Sheik Yerboutiを聴いてもらうのがいいかもしれません
間違ってもFreak Out! から入らないように(笑)
もうちょっとオトナになってから聴きましょうね初期の作品はって感じです

「ファンク好きやったらZeppelinの後期とJoe's Garage周辺のZappaを聴け」と昔誰かに言われたことがあって、Zepはかなり聴いたけどZappaは手薄でした
これから精進しようと思います 師走はZappa師匠でスタートです

|

« イイネ度★★★★★ | トップページ | ザッパ師さらに走る »

レコード評」カテゴリの記事

コメント

奇遇にも私も昨日図書館でザッパを借りました。『MAKE A JAZZ NOISE』。
どうやらライブアルバムらしいですが、未だ聴いておりません。どうも苦手なシンクラヴィア多用期らしくて馴染めなさそうな気がするのですが・・・

投稿: KZO | 2005/12/04 22:46

コメントおおきに 聴いたら感想聞かせてくださいな 今、You are what you is 聴きながら書いてるんですが、Steve Vaiがギター弾いてるね もうロックの予定調和などクソ喰らえ的な展開がたまらなくスリリングでいいねぇ

投稿: 金 | 2005/12/05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/7427529

この記事へのトラックバック一覧です: ザッパ師走る:

« イイネ度★★★★★ | トップページ | ザッパ師さらに走る »