« 読むファンク | トップページ | 学ぶ?ファンク »

叩くファンク

ubiquity
ubiquityのシリーズで、もう1枚あるようです
2枚使ってドラムフレーズ(ブレイク)をループさせて遊んだり仕事したりするヒト用の盤のようです
ubiquity2
いつ買ったのか覚えていませんが、今日突然思い出してレコ棚から引っ張り出して
聴いてみました やっぱりダチーチーはパーディーに限ります
ダチーチーがわからないヒトは「コテコテ・デラックス」を読むべし!

そのダチーチーを含め、よく耳にする決めのフレーズ満載 ネタ帳みたいなもんですな
ファンキードラマー志望のヒトはコイツをよーく聴いて一通りマネできるようになったら
一応サマにはなると思います

マイク・クラークさんのタイコはなかなか手強いです パーディーは結構ワンパターン
ですが、クラークさんは技術もさることながら、

どう聴いてもそれって手クセでしょ!?

的なフレーズが多いです 500回ぐらい聴いてクラークな手にならんとあかんかも

あのーくれぐれも「完コピ」とか考えないようにしましょう 絶対出来ませんから
あくまでも参考資料として、あっこのフレーズ頂き! 的にサンプル使いが吉です

あんまり聴き込むレコードではなく、5分くらいで飽きます(笑)
ホンマ資料ですわ でも重要なのは、この演奏をどっかの曲からぶった切って
持って来たんじゃなく、彼らがこのために叩いたナマ録音であるということです

クラークさんの、スネアのチョイミスなショットなんかもちゃんと入ってます

そういうのも含めてリアルなグルーヴを感じられると思います

しかしなんでこんなレコード買うたんやろか 買うといてよかったわ(笑)


|

« 読むファンク | トップページ | 学ぶ?ファンク »

レコード評」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/6447713

この記事へのトラックバック一覧です: 叩くファンク:

« 読むファンク | トップページ | 学ぶ?ファンク »