« 黒熱その2 | トップページ | W31SAをiPodライクに使うのが »

TRIBE VIBES

tribeall
ファンクなワケ その3に書いたとおり、ATCQとDE LA SOULで音楽の聴き方・楽しみ方が変わったといっても過言ではありませんな
ずっと元ネタを探し求めている私は迷わず飛びつきましたよ

要は、ATCQが自身のアルバムでネタとして使った曲がどっさり入ったアルバムですわ
1タイトルにつきLP2枚で、短いドラムブレイクなどが少し入って約30曲、
4タイトルLP8枚合計約120曲という超豪華な企画です
かなりレアな音源もあるので、とりあえずこの曲だけ聴けりゃええわという私のような
インチキコレクターには、おサイフ面でも非常に嬉しい企画です

これらのアルバムはStrictly Breaksというところから出てます
ここの「DUSTY FINGERS」っていう企画もかなりマニアックで濃そうです

まだ全部聴いてませんが
「あのネタはこんな曲やったんか」「こんなパクリ方するんかぁ」
など、元ネタ自体カッコエエし、使い方もカッコエエしでかなり楽しいです
さらにここから「この人が絡んでるアルバムを聴こう」という楽しみもあります

裏ジャケに曲名とアーティスト名が書いてあるんですが、それを見ながら

…いったいこいつらどれほど音楽聴いて育ってきたんやろか?
この人知ってるけどオレ様ちゃんと聴いたことないなぁ
「レコードばっかり聴いてんと勉強しなさい勉強!!」とか言われたりしたんやろか?
自分自身がサンプラーで、カッコエエと思ったフレーズが瞬時に体にインプット
されてるんやろなぁ…

などと考えてしまいました あかん 物量が違いすぎる なんぼ聴いても追いつかへんわ

しかしこの企画はある意味で、それこそ彼らが浴びるように聴いた音の中から選ばれた
いわば「優良ネタ」なわけで、これを入り口として音楽を聴いていけば面白いと思います

今は家でTRIBE VIBESを聴いて、車でATCQを聴いてます めっちゃ楽しいですわ

HIP HOP好きもそうでない人も、カッコいいグルーヴが聴きたい人はどちら様もこいつを
聴いて頂きたいですね 貪欲に聴きまくろうではありませんか!

DE LA SOUL版もあるようなので、こいつも近いうちに入手しようと思います

|

« 黒熱その2 | トップページ | W31SAをiPodライクに使うのが »

レコード漁り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/5644591

この記事へのトラックバック一覧です: TRIBE VIBES:

« 黒熱その2 | トップページ | W31SAをiPodライクに使うのが »