« レコ評その3:SOL | トップページ | レコ評その4:黒熱 »

CDレコーダー

を買ってしまいました ヤフオクで
先日買ったONKYOのコンポと色違いでサイズおそろ
「パソコンでLPをCD化して永久保存!」なんていう話題をよく見かけますが、
HDDに録音して
wavファイル分割して
プリギャップ調整して
CD-Rに

という手間を惜しむので、ワタシにとって録音にパソコンは不向き
そもそもワタシの世代での録音と言えば
レコードを
録音待機状態の
カセットテープに
メーターを見ながら
録音レベル調整して
針を落とした直後に
そっと録音を開始する
聴きながら

っていうものなんですよ それに一番近いのがCDレコーダー
聴きながら曲ごとに分割できるし、曲名も入れられる
LPからカセットテープに録音するのとほぼ同じ手順でありながら
多機能
しかもパソコンいらんし

音楽用CD-Rしか使えないのが財政的にちと痛いけど
何も持ってるLPぜーんぶCDにするわけじゃなし
これが私のベスト・ソリューションですわ

しかーし
こんなものを見つけてしまった

…これ使ったらパソコンでちゃんと録音できるんやろか
ONKYOやし
ってことはこいつのために録音用のパソコンを用意せなあかんのか?
しかし手間やなあ でもちょっとだけ試してみたいなあ…

|

« レコ評その3:SOL | トップページ | レコ評その4:黒熱 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88376/4654750

この記事へのトラックバック一覧です: CDレコーダー:

« レコ評その3:SOL | トップページ | レコ評その4:黒熱 »